月別アーカイブ: 2016年8月

ものもらいの治し方

最近、朝目が覚めると目が痛いことがありました。日中仕事でPCを使う仕事をしているので仕事後や夜寝る前に目が痛くなることはあっても、朝一発目から目が痛いことはこれまでになく、とても驚きました。それもその時はなぜか左目のみが痛く、右目はなんともありませんでした。

やや混乱しつつ鏡で目元を見てみると腫れていて、ああ、これはものもらいだなとそこでようやく気が付きました。ものもらいと言えば汚い手やタオルなどで目元をこするとなるというイメージがあったので、即、家中のタオルを洗濯しました。また、タオルだけでなく枕カバーなんかも怪しいなと思い、迷わず洗濯機に入れました。

その時はやや仕事が忙しく、身の回りが適当になっていたことも原因だと思います。だらしない生活が招き寄せてしまったものもらいということで反省しました。また、治療には眼医者へ行く時間がなかったのでインターネットで調べた方法をとりました。まずはきれいなタオルで温タオルを作り、それを目元に乗せます。次に目薬で目を洗うようにします。

この2つを交互に行うことで少しずつものもらいは小さくなり、発症から3日後くらいには治りました。ものもらいになると見た目がすごく悪くなってしまうので今後は気を付けます。