月別アーカイブ: 2017年4月

やる気を上げるコツ

ここ二年ばかり、ずっと続けていることがあります。それが、一行日記です。日記といっても感想やあったことだけを書くのではありません。英語ヒアリングとか、読書など、今日やったことをマス目にして、やったらマス目を塗りつぶしていくのです。

私は曜日ごとに色を変えて塗っているので、何曜日にどれだけ何をやったかがわかるようになっています。 やらなくてはいけないことは、一週間は7日ありますが、多くても一週間に5日やるのを上限に決めています。あまりギチギチにしてしまうと、達成できなかった時に自分で自分がイヤになってしまうし、実際体調等が具合の良い日ばかりではないからです。

最初、私は資格の難関の通訳案内士になりたいと思って、そのために勉強の計画を立てるために一行日記をつけることにしました。

しかし、だんだん通訳案内士という資格を調べたり、実際に資格を取った人に会って実態を聞いてみると、試験はかなりの難関で、大学受験以上に難しいけれども、外国人の旅行のガイドになるのであれば、あんなに難しい試験を受けなくても旅行会社に就職すればいいとのことでした。それに資格を持っていても、食べられないと聞き、ガッカリしました。

今は英語もできる薬剤師を目指して勉強しています。