投稿者「ペンゴ」のアーカイブ

ストレス解消

ダイエット中だけど今日はバイキングレストランに行きました。穀類が好きなので、それ系をたくさん食べました。普段は我慢していますが、好きなものを食べるとストレスが解消しますね。でもデザートは食べなかったです。

最近はあまり食べてないので胃が小さくなったようで、前よりも食べ過ぎることはありませんでした。そのあとスーパーで水を買いました。よく水を飲むので、ミネラルウォーターを家にストックしています。そのあとはお店に行きフィギュアを見ました。気になるものがあったのですが、家に置き場があまりないので、諦めて買いませんでした。

帰ってからはウォーキングをしました。少し体がなまってたのでしんどかったですが、何とか目標の距離を歩くことができました。ダイエット中なので、運動はこまめに取り入れたいです。終わってからお風呂の掃除をして、日記を書いてそのあとはゲームを少ししました。

日記は時間がかかりましたが、満足いくものがかけて嬉しかったです。晩御飯がまだなので今は少しお腹がすいてきました。今日のお昼は暑かったけれど、夕方になって涼しくなって過ごしやすくなりました。もう秋ですね。

そのまま食べておいしい豆腐を探しています

豆腐が大好きです。冷奴で何もつけたりしないで本当にそのまま食べるんです。だから、豆腐の味が気になります。

値段が高いもの(とは言っても150円くらいなものです)は、なるほど、それなりにおいしいなあとは思います。でも、30円くらいの安いものでも気に入った味のを見つけたので、ちょくちょく買っています。ちなみに木綿豆腐と絹ごし豆腐では、木綿のほうが好きですね。ちょっとぼそぼそしているぐらいでちょうどいいです。なぜなら歯応えがある食べ物が好みだからです。安い豆腐と高い豆腐の値段の違いは大豆の産地やにがりの種類、作り方の違いで生じるのであって、一概に安い豆腐はおいしくない訳ではないんですね。

まあ安い大豆、安い製造コストで大量に生まれると書くと、おいしそうな感じはしませんよね。
昔ながらの方法で作ると、製造コストがかかってしまうけれど、おいしそうですよね。
私は大量に豆腐を食べるので、価格は安いにこしたことはなく、安くて好きな豆腐と、安くていまいちな豆腐を判別しています。

いまいちな方はけっこう有名なメーカーの製品です。大量生産し過ぎているのかも。原料の価格が高騰しているからメーカーも大変なんでしょうね。

初ライブ!

先日、ポルノグラフィティのライブに初めて行ってきました。

ポルノグラフィティは知人の影響で最近聴き始めたのですが、ライブがあると知って行きたい!と思っていました。 ですが、会場が遠く交通費も結構かかるなぁ…とライブは見送ろうと思っていたところ、Twitterのフォロワーの方が「私も遠いですが、行きますよ!笑」と言っていたことがきっかけで私の心に火がつき(笑)何とかしてチケットを取ろうと思いました。

私がチケットを取ろうと思った時期にはもう先行販売は終わっていて、一般発売で狙うしかありませんでした。 そう思っていたとき、公式サイトを眺めていたら最後の先行販売があることを知ります。 抽選だったのですが、見事当選!これでライブに行ける! そう思って母親と喜んでいましたが、よく見れば日曜日の講演しか当選せず、ライブの翌日はなんと学校の定期テストだったのです。

日帰りで行くことが難しいかもしれない…。 でも行く!と母親と2人でライブに行ってきました。 ライブはファン歴が短い私でもとても楽しめるセットリストでした! MCもとても面白かったです!

ライブが終わったのは午後8時。 なんとしてでも今日中に帰りたいと思い、本来なら新横浜まで電車で戻る予定でしたが、急きょタクシーを使うことにしました。 タクシー代がとても高かったですが、こればかりは仕方ないですね…。

タクシーを使ったことで、余裕でその日のうちに自宅まで帰ることができてよかったです。 翌日のテストは惨敗でしたが、後悔はしていません(笑)

今回は横浜観光ができなかったので、次行ったときは中華街とか行ってみたいです!

円安からの台湾旅行

円高や円安について、私が思う事はただ一つです。それは海外旅行に行きやすいかどうかです。最近、株式相場は円安ということもあり、旅行会社は航空券を値下げし始めました。

また、両替レートを見てみても、去年の同じ時期と比べて1円以上安くなっている国もたくさんあります。ただ、最近は世界的にテロ事件なども多く、危険もあります。そこで私はテロの対象になったことのない国で、かつ、予算的にもあまり負担にならない国である台湾を選びました。

それでもやはり色々と不安はありましたが、実際に台湾へ行ってみるととても優しい方が多かったです。特に九分という千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている観光地では、お土産屋さんの方はとても上手な日本語で丁寧に応対してくれました。

昔、別の国へ旅行した時は店員さんの態度が無遠慮を通りこして怖いと感じたことがあったので、台湾の方の優しい態度にとてもほっとしました。また、台湾は食べ物もとてもおいしく、夜市などではとても安価にたくさん食べれました。

注文時は料理名が漢字で書いてあるのでなんとなく料理を予想して頼んでいました。今考えると冒険でしたが、それも含めてとても面白かったです。また台湾に行きたいなと思っています。